今回は「コーヒーダイエットの効果は本当にあるのか?」という疑問について解説していきます。コーヒーは飲み方次第で、脂肪燃焼を助けたり食欲を抑えたりできる、ダイエット中に使いやすい飲み物です。
ただし、間違った飲み方をすると逆に太る原因にもなるので、正しい知識を身につけていきましょう。
結論:ダイエット中に飲むなら「ブラックコーヒー一択」。タイミングを意識すれば、脂肪燃焼と食欲コントロールをサポートしてくれます。
私が普段から飲んでいるコーヒー↓
コーヒーダイエットの効果が期待できる理由
ここでは、コーヒーダイエットの効果が期待できる理由を話していきます。
以下の3つの理由があります↓
- 脂肪燃焼をサポートする(カフェイン)
- 食欲を抑えやすい
- ほぼ0kcalで満足感がある
一つずつ解説していきます。
①脂肪燃焼をサポートする(カフェイン)
まず一つ目が、脂肪燃焼をサポートするになります。これはカフェインの効果です。カフェインによって交感神経が刺激されます。すると、脂肪が“使われる準備”(分解されやすい状態)になります。その状態で動く(歩く・筋トレする)と燃焼効率が上がりやすくなります。
しかし、コーヒーを飲むだけで痩せるわけではないです。あくまで、運動や活動をセットに行うと脂肪燃焼をサポートしてくれるという効果です。
カフェインの作用については厚生労働省の資料でも紹介されています。詳しくはこちら
②食欲を抑えやすい
二つ目が、食欲を抑えやすい点です。コーヒーが強いのはここです。なぜなら、ダイエット失敗の多くは、意思よりも空腹と習慣に負けてしまうことです。その点で、コーヒーが助けてくれます。例えば、口が寂しい時に“満足感”を作れる、交感神経が上がって、食欲の波が落ち着く人が多い、甘い物欲が来た時の“間に挟む飲み物”として優秀といった点があるので、ダイエットに効果的であると言えます。
水や炭酸水についても解説しているので、飲み物選びを見直したい方はこちらも参考にしてみてください。↓
水の解説はこちら
炭酸水の解説はこちら
③ほぼ0kcalで満足感がある
三つ目が、ほぼ0kcalで満足感がある点です。なぜなら、ダイエットで一番強いのは「余計なカロリーを取らない仕組み」を作っていくことです。そこで、ブラックコーヒーはほぼ0kcalなので、ジュース、砂糖入りのコーヒー、カフェラテ(ミルク多め)などを置き換えるだけで、摂取カロリーがスッと減らすことができます。
コーヒーダイエットの注意点
ここまで、コーヒーダイエットの効果をお話ししてきましたが、注意点もあるのでしっかり理解していきましょう。
注意点は以下の通りです↓
- 砂糖・ミルクを入れると効果が激減する
- 飲みすぎると睡眠の質が下がる
- 空腹時に飲むと胃が荒れる人もいる
一つずつ解説していきます。
①砂糖・ミルクを入れると効果が激減する
一つ目が、砂糖・ミルクを入れると効果が激減するになります。なぜなら、ブラックコーヒーがダイエット向けなのは、ほぼほぼ0kcalだからです。しかし、砂糖やミルクを入れると一気にカロリーが増えます。例えば、砂糖入り缶コーヒーは約70〜120kcal、カフェラテは約120〜200kcalを含んでいます。これを毎日飲んでいると、知らないうちにカロリーオーバーになりやすいです。ダイエット目的なら「無糖・ミルクなし」が基本になります。
②飲みすぎると睡眠の質が下がる
二つ目が、飲みすぎると睡眠の質が下がるになります。なぜなら、コーヒーに含まれるカフェインは覚醒作用があります。そのため、夕方以降に飲み過ぎてしまうと、寝つきが悪くなる睡眠が浅くなる、翌日の食欲が乱れやすくなるといった影響が出ることがあります。目安としては、夕方以降は控えめにするのがおすすめです。
【おすすめの飲むタイミング】
・運動前(30分前)
・食前
・間食したくなったとき
③空腹時に飲むと胃が荒れる人もいる
三つ目が、空腹時に飲むと胃が荒れる人もいるになります。なぜなら、ブラックコーヒーは胃酸の分泌を促します。そのため、空腹時に飲んで胃がムカムカする、胃痛や胸焼けが出るという人もいます。この場合は、食後や軽く何か食べたあとに飲むようにしましょう。
まずは、普段飲んでいる甘い飲み物を「ブラックコーヒー」に置き換えるところから始めてみてください。
まとめ:コーヒーダイエットはおすすめ!
いかがだったでしょうか?今回はコーヒーダイエットの効果は本当にあるのか?についてお話しさせていただきました。
結論は、ブラックコーヒーは飲み方さえ間違えなければダイエットの強い味方になります。
- 無糖・ミルクなし
- 飲みすぎない
- 睡眠や体調を優先
この3つを意識するだけで、効果を最大限に活かせます。
私自身も、初めはブラックコーヒーを飲めなかったです。しかし、だんだん飲めるようになると思うのでぜひ取り入れて欲しいと思います。
少しでも、みなさんのダイエット生活に役立ってくれることを願っています。一人でも多くかっこいい人や綺麗な人がこの世に増えることを心から願っています。それじゃまたね!


コメント