水はダイエットの基礎です。この1記事で全てがわかります。
今日から取り入れられるものばかりなので、ぜひ参考にしてみてください!
水は「代謝UP・血流改善・腸内環境改善・食欲コントロール」を同時に叶える、ダイエットで最もコスパが良い飲み物です。まずは“飲み物を水に置き換える”だけで痩せやすい体を作れます。
なお、ダイエット中の飲み物選びを解決する記事も書いています。
→ 【ダイエット中の飲み物】
水はなぜダイエットに効果的なのか?4つの理由
まず、ダイエットで水を飲むことを進めている理由は大きく4つなります。
- 体温を保つためにエネルギーが使われる
- 血流が良くなる
- 便通が良くなり、腸内環境が整う
- 空腹感を抑えて食欲コントロールができる
では、一つづつ解説していきます。
ちなみに、私が普段飲んでいる水はこちらです↓
①体温維持のためにエネルギーが使われる
1つ目が、体温維持のためにエネルギーが使われるからです。水を飲むだけで痩せるわけでは無いですが、しっかり飲んでおくと痩せやすくなります。水を飲むと代謝が良くなります。なぜなら、「体を温めるためにエネルギーを使う」からです。その理由は、体が飲んだ水を体温と同じ温度に温めるためです。そのため、脂肪をエネルギーとして使用して痩せやすい体を作ってくれます。例えば、ある研究では 500 mlの水を飲むだけで代謝が約30%上昇 したという報告があります。(詳細はこちら)
②血流が良くなって脂肪燃焼効率が上がる
2つ目は、血流が良くなって脂肪燃焼効率が上がります。これにより、栄養や酸素が体に届きやすくなります。水不足だと、血液がドロドロになり酸素が筋肉に届きにくい、脂肪が燃焼しにくい、体がだるい、代謝低下などの影響があります。しかし、水をきちんと飲んでいると血流改善、酸素供給UP、脂肪燃焼の効率UPするため、代謝が落ちずに維持され痩せやすくなります。
特別な飲み物を買わなくても、まずは水をしっかり飲む習慣を作ることがダイエットの基礎になります。具体的に水を飲む量は、人によってさまざまですが目安として2L飲むことを目標にすることをおすすめします。
③腸内環境が整い、便通が改善する
3つ目は、腸内環境が整い、便通が改善するからです。なぜなら、腸は「第二の脳」「第二の心臓」と呼ばれるほど代謝に関りがあります。水を飲むと、老廃物の排出(デトックス)が進む、便が柔らかくなる、腸の動きがよくなるといった効果があります。腸が詰まっている状態では代謝が落ちる・むくむ・太りやすい がセットで起きます。なので、水を飲むことで腸が動き、結果的に代謝UPに繋がります。
④食欲が落ち着き、食べ過ぎを防げる
最後4つ目が、食欲が落ち着き、食べ過ぎを防げるになります。例えば、食事前のコップ1杯で食欲が落ちたり、間食を防げるようになります。私も食欲が強めのタイプでしたが、水をこまめに飲むだけで間食が減りました。口の寂しさがなくなり、健康にも良いので水はこまめに摂取していきましょう。
まとめ:水とダイエットの関係
いかがだったでしょうか?今回は、水を飲むことで得られる効果についてお話しさせていただきました。体温を保つためにエネルギーが使われる、血流が良くなる、便通が良くなり、腸内環境が整う、空腹感を抑えて食欲コントロールができるの以上4点を解説しました。水を飲むことはメリットしかないので、是非ともこれからのダイエットに取り入れていって欲しいと思います。まずは、普段の飲み物を水に置き換えるところから始めていきましょう!
少しでも、みなさんのダイエット生活に役立ってくれることを願っています。一人でも多くかっこいい人や綺麗な人がこの世に増えることを心から願っています。それじゃまたね!


コメント